Can ! Do ! Pet Dog School 代表 西川文二 のパートナー、DAPの今日のもろもろ、あれやこれや

2009年1月25日

いやー今日も忙しかったよ。

1時限目はステップアップクラスの1回目。
初級クラスは基礎編、算数で言えば計算問題。日常で使えるようになるには、応用問題を
解いていく必要があるよね。
ステップアップクラスは要は、その応用問題。初級クラスで学んだことを日常生活で使えるようにするためのツナギ。

今日は1回目だから、どういった内容かを説明しているんだ。

おいらもデモで代表の手伝いをしたよ。

2時限目はパピークラス3回目。

パピークラスは社会化がその重点課題。犬に対する社会化をするために、犬同士遊ばせるパピーパーティも織り込まれているんだ。

パピーパーティはパピー同士の触れあいがメインだけれども、時々おいらも「教育係」として参加するんだ。

分別をわきまえた大人は、ガキンチョとはそうは遊ばないことを教えることも重要。

無礼な輩には「教育的指導」をすることもあるよ。

3時限目は初級クラスの1回目、4時限目は初級クラスの6回目、5時限目はパピークラスの1回目、

と今日もクラスが目白押し!

昨日同様、5時限目は代表は新宿へ。成城でのパピークラスは川原インストラクターが受け持ったんだ。

代表が新宿と言ってもT×Tではないよ。そう、 新宿三越アルコット へ行ったんだ。

セミナーを一発やってきたんだって。

おいらは行かなかったけど、写真がTXTの店長ウッツーから送られてきた。

え!Can のセミナーをまだ聞いたことがない?

セミナーはおいら達の気持ちを知ってもらうために、すべての飼い主に聞いてもらいたいな。

そうそう、代表は明後日の夜、秋田に行くんだって。水曜日に環境省の「動物適正飼養講習会」の講師を依頼されたんだって。受講者は東北地方の保健所や愛護センターのスタッフ達。

おいらはお家でお留守番だけど、東北の皆さん。代表をよろしくね。

※Can ! Do ! Pet Dog Schoolの今後のセミナーはこちらを ご覧下さい。

コメント