歯磨きしてまっか?

今日は4クラス。
時々デモで登場したよ。

これはフセマテの練習。飼い主がまたいでも動かないトレーニングなんだ。


飼い主のことを犬が信頼していればできる、いやこのトレーニングをすることで、飼い主との信頼関係がより確実になってくると言った方がいいんだろうね。

そうそう、おいら今日は歯磨きのデモもやったよ。
実はおいら達は虫歯にはならないんだ。歯の構造、酵素、口の中のphが違うからなんだけれどさ。
虫歯になりにくい分、なんと歯石がつきやすい。だから、歯磨きが必要なのさ。
ほら、こんなふうにね。

え、歯磨きしてもらっていない仲間がいるって。それは大変。8歳前後で確実に歯周病になるぞ。飼い主に頼んでやってもらうしかないな。

おっと、今日のデモはおいらだけじゃなかったな。紹介するよ。
ウズって言うんだ。

1歳ちょっとの小娘でさ、おいらと遊びたくて、いっつも噛みついてくるんだ。困ったもんだぜ。
無視するんだけどさ、なんせ噛みつくんだ。噛むっていってももちろん甘噛みさ。痛くはないけど、しつこくてな。ほんと、女っていうのはやっかいな生き物だぜ。