鉄、初クリッカー

今日は火曜日、ちばの学校に出張る日だ。

先週でパピークラスは一段落、今日からクリッカートレーニングが4週にわたって行われることになった。

クリッカートレーニングは初体験の鉄。

どれどれ、お。クリッカーの音とフードを関連づける条件付け(コンディショニング)をやっているな。

おいらはターゲットスティックタッチ他のデモで大活躍だ。コンディショニングができてきたら、
このターゲットスティックの先端に鼻をつけることを、クリッカーを使って教える。

ちなみに今回の課題は、ターゲットスティックタッチを応用して、新しい行動を犬に教え、さらにその行動をキュー(合図)でできるようにすることだ。

お、鉄の奴、午前と午後のトレーニングで大分わかってきたみたいだ。

ま、5ヶ月令前後までのこの時期は、盲導犬でも天才の時期って言うらしいからな。

よく覚えていないけど、おいらはその時期もっと天才ぶりを発揮していたに違いないのさ。

ま、鉄が4週目にどれほどの成果を上げているか、楽しみだぜぃ。