初めてのクリッカートレーニング

今日はTXTへ今年初のクラスに出張った。

恒例の体重測定はというと、6.93kg、おいらはややマイナス。

鉄はというと8.75g。順当に増えている。2週間で750g増(2週間前は8kg)。
このペースでいくと、やっぱり10kgちょいってところかなぁ。

さて、今日から数日にわたって、鉄の初めてのクリッカートレーニングの動画をアップするぞ。

さて、クリッカートレーニングでまず最初に行うのが、クリック音とフードとの関連付け(条件付け)をするこのコンディショニングだ。鉄は、3ヶ月と3週齢。今に比べると随分幼い感じだね。もちろん鉄にとっては、この日(2009年11月17日)がクリッカートレーニング初体験。映像は4セ ッション目のものだ。

ちなみに、ハンドラーは代表ではない。ちばの学校の学生さんだ。

続きはたぶんあす・・・