犬またぎ

今日は朝から4クラス。
正月から脱していよいよCan!Do! も本格始動、ってなかんじだ。

おいらも鉄もデモで活躍したぞ。

朝一はステップアップクラスの1回目だったんで、何をお勉強するかを、おいらと鉄でいろいろ見せた。
上の写真は、スワレマテをした犬の周りを他の犬がうろちょろしても、マテを崩さない、っていうデモだ。鉄の奴、知らないうちにこんなこともできるようになってやんの。

次の写真はフセマテをかけられたら、飼い主がまたいでも動かないでいるトレーニング。

おいらが完成型を見せて、鉄でトレーニング方法をお見せした。

こっちはスワレマテ。背中を向けしゃがまれても

寝転がられても、スワレの姿勢は崩さない。

どうだい、みんなできるかい?

できないなら、ぜひステップアップクラスに参加することをおすすめするぞ!

さて、シリーズでお届けしている初めてのクリッカートレーニング、今回はその第4弾。

ターゲットタッチができるようになってきたら、特定の行動をター
ゲットタッチで教える。鉄にはスピンを教えることにした。映像は昨日アップ したHow To Clicker
Training-3の1週間後のもの。前半は午前中、後半は午後のトレーニング模様。もちろん今回も前回から1週間、クリッカートレーニングは1セ
ッションもしいない。でも、これぐらいはできるようになるってもんさね。 

参考にしてくれぃ!