これでドッグラン?

祖師谷公園をお散歩していたら、掲示板にこんなのを発見。

内容は公園の一部を12月13日から犬の解放スペースにする
から良ければつかってね、
というもの。


いやー、なんかそんなスペースが最近できたとかできないとか、噂では耳にしていたけど、公式のものだとは知
らなかった。

祖師谷公園では10年以上前から、野球やサッカーができるグランドが、球技で利用している人がいないときはドッグランみたい
に、犬をリードから放していいことになっていたんだ。

でも、昨年の5月に犬同士の事故が起きて、それ以来犬ズレで入れなかった。
で、
その代わりにこんなのができたんだ。

で早速行ってみた。
なんだいこりゃ。

以前のグランドに比べたら、

20分の1程度の広さしかない。

しかも、利
用の注意事項には、

中でフードを使うなだって。そもそも、代表は最近のドッグラ
ンに否定的なんだけど、その要因の一つがコレ。

もちろん、フードなしに、どんな状況でも呼び戻しができるまでトレーニングできていれば問
題ないけどね。そんな仲間は滅多にお目にかかれないぞ。

かつてのグランドはフードもOKだったから、その中でトレーニングもできたけど、
今度の広場は(
隔離場所?)はトレーニングはできないということだ。

トレーニングができないと言うことは、そこでの呼び戻しのト
レーニングもできない。

結果、呼び戻しがいつまでもできない犬たちが集まるだけの場所になるってことだ。
そんなんでいいのかね。


うそう、代表のドッグランにたいする苦言は、
ニマルワンのコラム
に書いてあるから、そっちもご覧アレだ。

さて、Can ! Do ! に戻ってきたら、こんな場面に・・・

マルちゃんとのコーナーの片隅に座り込むケースケK。

じけているように見えるが、良く見ると表情が笑っている。
うーん、不気味。

悩み事なら、相談に乗るぜ!ってばさ。