利他行動・・・

お、なんかソフトクレートからはみ出しているモノが・・・


うん、なんだか足のようだぞ

じゃーん、そうおいらだ。

おいらは、成城で自由になっているときは、こうやって寝転んでいることもあるけどさ、
自らクレートでくつろいでいることもあるのさ。
過去に紹介したように、トンネルの中にいる こともある。

そうそう、みんな知ってる?

なんでも今日のニュースで、チンパンジーの利他行動に関する
研究発表があったんだってね。利他行動っていうのは、自分の利益にならないような行動を
とることをいうんだって。


事通信によると「隣接する二つの部屋にジュースを入れた容器をそれぞれ設置して実験。容器の一つはストローがないと中身が飲めず、もう一つはステッキで引
き寄せないと手に取れない位置に置いた。チンパンジーを1匹ずつ部屋に入れ、それぞれが必要な道具は相手に渡し、部屋の間の穴を通して道具を受け渡すかど
うかを調べた。」そうだ。

で結果は、「59.0%の割合で道具の受け渡しがみられた。このうち74.7%は、相手が穴から手を伸ばすなど
明確にストローやステッキを要求した場合で、相手が自分の部屋の容器に必死に手を伸ばしていても、道具を求めるそぶりを見せなければ、自発的に道具を手渡
すことはほとんどなかったという。」んだって。

自発的に利他行動は、やっぱり人間以外はそうはとらないみたいだね。

そう、おいら達は利己的なのさ