タペタムってやつ

暑いんで、暗くなってからのお散歩でありんす

さて、ここでマジック

あっち向いて

こっち向くと

あら不思議、目の色が緑から赤に変わるんでありんすよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<天のDapから>

鉄よ、そりゃ手品じゃない、フラッシュと人にはないタペタムの仕業だわな。

フラッシュをピカってやると、人の場合は網膜の毛細血管が見えるんで赤目になる。一方、オイラたち、猫もだけど、夜行性なんで、光を反射する反射板(タペタム)が網膜の向こうに側についていて、フラッシュをピカってやるとタペタムの色素(緑色)が反射して見える。

でも角度によっては、タペタムの反射の色ではなく、網膜自体の色が見えるんで赤っぽく見える。

まぁ、種をあかせばそういうことだわな。

(オイラDapは2022年12月20日、17歳9ヶ月にて永眠しちゃったけど、魂はどこぞ近くにいるということで、ブログは続いているのであります)