毛質ってやっぱり遺伝

今日の朝日の朝刊に
「犬の毛質 決めるのは3遺伝子」って言う記事がでていた。

代表に解説してもらったところ


なんでも、RSPO2って言う遺伝子が大きな「まゆ毛」と硬いワイヤ状の毛質の有無を
FGF5って言う奴が毛の長さを、KRT71って言うのがカールやウエーブを決めているらしい。

で、この3つの遺伝子の変異の組み合わせで犬の毛のタイプは7種類に分けられるんだってさ。

FGF5とKRT71って言うのがおいらにどう作用しているかはよくわかるな。
しかしRSPO2はよくわからん。なんてったって、おいら真っ黒で、まゆ毛って奴が
よくわからんからさ。

まつ毛なら、ほら

こんな風にわかるんだけどね