インストラクター冥利?

今日もいろいろクラスがあったけど。おいらの出番は残念ながら、あまりなかった。

夕方は代表はTXTのクラスに出かけたけど、
帰っ
てきてからいい写真を見せてもらったよ。

TXTの今日のクラスは初級クラスの最終回だった。

凄いね、代表が飼い主さんいホワイトボードで説明している
間、
みんな飼い主の足下にフセして待っているんだ。


代表曰く、「わさわさしていたり、怖がっていた犬たちが、こんな風に家庭犬と
しての
好ましい行動を理解していく。その変化した姿を目の当たりにできることが、
インストラクターをやっていて良かったと思う瞬間」

そうだ。

一番手前のテスちゃんは、3回目までしっぽは下がりっぱな
し。ほとんど動けなかったんだって。
それが、スワレマテでリードいっぱい離れてからのオイデはできるし、スワレマテでリードいっぱい離れて飼い主
がいぬの周りを一周という課題までできるようになったそうだ。もちろん、TXTの中は縦横無尽に歩けるようにもなったんだって。

芸披露では、なんとバーンも見せてくれたんだって。

いらも見たかったな。

でもね、代表はこうも言っていたよ
「犬が変わっていくのは、実は飼い主が変わっていったから」
「犬っ
てどう思っているの」「犬に行動を教えるのはどうしたらいいの」
こうしたことを飼い主が理解していったからこそ、犬が変わっていくんだって。


いらもそう思うよ。おいらたちのきもちをわかっていない飼い主が多すぎるモンね。

おいらたちのきもちをわかってくれたら、おいらたちは
もっと飼い主さん達の
イメージしている犬になれるのさ。そう思わないかい、ご同輩達。